クロビトのポーカーメモ

ここでは僕が考える戦術、知識、教えていただいたことなどを書きます!トーナメントなどの日記も書こうと思います✨

先日教えていただいて衝撃が走った話【ポーカー】

皆様、初めまして!駆け出しポーカープレイヤーのクロビトと申します!初投稿なので温かい目で見ていただけると幸いです🙇‍♂️

 

さて、早速本題です。先日POKER KINGDOMというお店で行われた、副店長ベルさんのバースデーバウンティトーナメントで僕は優勝しました✨(唐突)

 

そこでお会いしたポーカープレイヤー(断然僕より歴が長い、Rさんとします)とポーカーの話をしていました。

 

皆さん、ポーカーの中で「ヒットしてない界最強」と言われるハンドはなんだと思いますか?そう、AKです。

 

AKってプリフロップ強いですよね~、トーナメントのショートスタックならスナップでオールインしちゃうハンドですよね~。僕もそうします。

 

ただ、しばしばスロープレイする人もいるのでは無いですか?AKは強いからフロップを見てからでも戦える、そう思っていませんか?

 

 

以下の話は、実際にRさんが話していたことを思い出しながら書きます。

 

例えばトーナメントで、自分BTNで20BB持ち、相手BBで10BB持ちの状況を考えます。

 

自分がAhKsを持っていて、3BBオープンしました。SBは降りて、BBはそれにコールしました。

 

フロップはJc3s8d。ポットには6.5BB、BBのスタックは7BBという状況です。(アンティは考えてません)

 

そこにBBからドンクオールインが来ました!さて、自分がとるアクションはなんでしょうか?コール?それともフォールド?

 

おそらく多くの人はコールを選ぶでしょう。僕も今まではそうでした。しかし、この話をされたとき、Rさんは僕に問いました。

 

「なんでコールするの?」

 

思わず言葉が詰まりました。よく考えて見れば、僕がAKでフロップオールインコールする理由は、

 

「AKだから」

 

それ以上のことは深く考えていませんでした。Rさんは

 

「Jヒットに負けてるし、3ヒットにも負けてるし、8ヒットにも負けてるし、ポケットペアにも負けてる。これでコールする意味あるの?」

 

と言いました。確かにその通りで、この状況でAKが勝っているところはハイカードだけです。

 

もちろんストレートドローなどでオールインしてきてる可能性がありますが、ヒット系が圧倒的に多いです。なぜならトーナメントは生き残ることが重要視されるから。無茶なアクションをする意味が無いのです。

 

当然、フロップでKやAが落ちていたり、フラッシュドローなどがあるならコールです。しかし、ドライなボードでAKが何も絡んでいないなら、相手のドンクオールインにはフォールドするべきなのです!なぜならAKは「ただのAハイ」なのだから!!

 

これと同じことが、KKやQQにも言えます。フロップでAが落ちた時、相手がトリプルバレルを打ってきたらフォールドを検討しなくてはいけません。KKやQQは「ただのKのワンペア、Qのワンペア」だからです!Aのワンペアには負けてるんですよ!!これでフォールドを検討していなければ、はっきりいってフィッシュです。

 

この話を聞いて、僕に電撃が走りました。今まで「プレミアハンドだから」とガッツコールしていた自分が馬鹿らしく思いました。それと同時に自分はまだ初心者レベルだったんだなと感じました。

 

強いポーカープレイヤーはあらゆる可能性を考えています。その人たちからしたら、この話は当たり前なのでしょう。

 

そして、自分のプレイの粗さを実感しました。この学びを得て、また1歩、ポーカープレイヤーとして強くなったのではないかなと思いました!!

 

他にも色々な話を聞きましたが、それはまた別の記事で書こうと思います。