クロビトのポーカーメモ

ここでは僕が考える戦術、知識、教えていただいたことなどを書きます!トーナメントなどの日記も書こうと思います✨

僕なりのブラフの考え方

こんにちは!クロビトです!!今更になって気づいたんですが、ポーカー用語がバンバン出てくるので、どこかの記事で用語集を作りたいと思います。ごめんなさい...(´;ω;`)

 

さて皆さん、突然ですがポーカーにおいてポットを取る手段は2つしかありません。1つは相手より強いハンドで勝つこと(バリュー)、もう1つは相手を降ろすこと(ブラフ)です。

 

今回は、僕も難しいと思っている「ブラフ」についての記事を書いていこうと思います。

 

皆さんはどのような状況ときブラフしますか?フラッシュドロー、ストレートドローができているときが多いと思います。

 

これはセミブラフといって、相手がコールしてきてもまだ逆転の目があります。これは比較的打ちやすいブラフですよね!

 

ではピュアブラフはどのようなときしますか?これは難しいですよね、僕も正直曖昧です(;´Д`)

 

ただ、僕はピュアブラフをするとき、1番気をつけていることがあります。それは「ハンドレンジ」です。

 

このハンドレンジを上手く利用すれば相手が降りてくれる可能性が上がります!

 

ブラフするときはストーリーが大事だと言いますよね?このストーリーと密接に関係しているのがこのハンドレンジだと僕は思います!

 

実際に具体例を出してみましょう。

 

自分UTG、ThJhでオープンして、相手BBでコール

フロップはKh7d2c

 

ドライボードでバックドアのフラッシュとストレートがあるだけ。あまり絡みがありません。こんなとき、皆さんならどうしますか?

 

僕はCB(コンティニュエーションベット)します!なぜならUTGのハンドレンジには強いK(AK,KQ,KJなど)があるからです!ここでベットすることでそれを主張することができます。

 

しかし、相手はコールしてきました。相手はどんなハンドでコールしているのでしょうか?

 

僕は常にコールされたときなどは、どんなハンドでコールしているのかを考えます。ここではヒットしているならKヒット、7ヒット、2ヒット。ドロー系ならバックドアのフラッシュとストレート両方あるものかなと考えます。

 

Q以下のハイカードやオフスートのハンドは降りると思います。Aハイはギリギリ着いてくるのかな...?なんてことを考えます。

 

ターンで9hが落ちました。

 

これはいいカードです!なぜなら自分がハートを2枚持っているので、フラッシュドローが完成しました!さらにガットショットストレートドローにもなりました。

 

これは絶好のブラフシチュエーションです!この場合はポットオーバーのベットをします。これにより、自分のハンドが相手からするとポラライズ(超強いか超弱いかの二極化すること)されます。

 

これで相手がマージナルハンドであれば高頻度で降りてくれます。ただし、コールされたら現状は負けていることが多いです。

 

リバーでアウツが引けなかった場合、諦めてチェックしてもいいと思います。なぜならターンで相手がついてきてるハンドはリバーでも降りないからです。

 

降りない相手に無駄にポットを炊く必要はありません。僕は素直に諦めますw

 

 

 

今回は以上です!!僕が思うブラフの考え方について書いてみました!

 

「俺だったらこうするな~」「それは違うんじゃない?」などありましたら、是非コメントしてください!僕の勉強にもなるのでよろしくお願いします!

 

ではまた*˙︶˙*)ノ"