クロビトのポーカーメモ

ここでは僕が考える戦術、知識、教えていただいたことなどを書きます!トーナメントなどの日記も書こうと思います✨

あなたはこのハンド、降りれますか?【ポーカー】

こんにちは!クロビトです!!相変わらず更新頻度をどうにかしようと思っていますw

いつも遅くてすみません😭

 

さて、今回の記事の内容は、僕がオンラインポーカーをプレイしていた時に来たハンドのお話です!

 

先に紹介する状況を書きます!

 

レート(ブラインド)0.05$/0.1$

自分BB  ハンドKhKc

 

UTG 2.5BBオープン

HJ フォールド

CO 7.5BBに3bet

BTN フォールド

SB 30BBに4bet

BB(自分) ?

 

状況の説明からします!スタックについては

UTGが50BB

COが80BB弱

SBが270BB

自分が130BB

 

0.05/0.1というレートは比較的ブラフが少なく、ライト3betやライト4betが少ない印象でした。

 

しかし、KKは世界で2番目に強いハンドで、AA以外にはプリフロップで負けることはありません。

 

皆さんならどうしますか?コールしますか?5betオールインしますか?フォールドしますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕が選んだアクションは、フォールドです。

 

何故その選択をしたのか、ポイントはSBからの4betです。

 

UTGのオープンレンジは基本的に狭いです。Aと強いキッカー、ミドルポケットからハイポケット、強いスーコネがそれに当たります。

 

それに対するCOからの3betレンジはさらに狭くなってます。JJ-AA、AKo、AJs-AKs、KQsくらいでしょう。

 

それではSBからの4betレンジには何が含まれているのでしょうか?

 

そもそもSBはフロップ以降(ポストフロップ)では一番最初にアクションしなければいけない不利なポジションです。なのでSBは基本的にほかのポジションよりハンドを絞る必要があります。自分がアクションの主導権を握らないとバリューの取りこぼしができる可能性があるのです。

 

それによりSBからのコールドコールはあまり推奨されません。僕もほとんどしないです。

 

この話を今回のケースと照らし合わせると、SBからの4betは主導権を握るためだから普通の事じゃないの?って思うかもしれません。

 

でもよく考えてください。COが強さを主張する3betをしているのに、SBから中途半端な強さのハンドで4bet打てますか?SBからKQs、4bet打てますか?COにAAが含まれているのに??

 

少なくとも僕は打てません。何故なら

  • オッズが合わない
  • プリフロップで勝っているところが少ない

からです。なので僕はKQsがSBで来ても、3betが入っていたら降ります。

 

ということを考えると、SBからの4betはかなり強いです。AA,KK,AKsくらいだとこの時思っていました。

 

ただ、BBの僕はKKを持っています。これにより、SBがKを持っている可能性をすごく減らしてしまっています。

 

それにより、AAは6コンボ、KKは1コンボ、AKsは2コンボしかないです。

 

これはどういうことかと言うと、2/3の確率で負けるということです!!

 

あなたはこの勝負、しますか?当然するわけないですよね。

 

期待値についてある程度分かっていれば、この勝負は期待値マイナスです。

 

よってこのKKは降りる、という結論に至りました。

 

皆さんはどう考えましたか?これはあくまで僕自身の考えなので、色々意見があると思います。それらを是非こちらの記事のコメントに書いていただけるととても嬉しいです!!(僕の勉強にもなるので)

 

このような、実際に遭遇したハンドについての記事も書いていきます!温かい目で見て頂けると幸いです!

 

それでは次回の記事で👋